にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者サーファーへ


サーフィンにおいて「体重管理」はパフォーマンスにとても関わってくると思います。

先にお伝えしておきますが、恥ずかしながら私の体重は96㎏ありました・・・
サーフィンには適さない体重だと分っていながら何もしていませんでした

サーフィンを始めた当初は体の管理など特に考えずに普通にサーフィンを楽しむだけでしたが、なかなかサーフィンが上達しなかったので、体力作りもかねてダイエットをしようと考えました。

今現在まだダイエット継続中ですが、1年をかけて75㎏まで体重を落とすことが出来ています

自分が実践した自分に合ったダイエット法の見つけ方を紹介したいと思います。
今回は、ダイエットを実践するまでにやったことを紹介したいと思います。


{ダイエットに重要なことは?}

私自身、過去に何度かダイエットを試みたことは当然ありますが、どれも成功しませんでした。
今振り返れば理由は簡単でした、それは「継続出来ないことをやっていた」ことです。
ダイエットに一番重要なことは「継続できる方法でやる」と言うことだと分りました。

ダイエットを成功するためは「冷静に自分を見つめなおす」ことが重要です。


{自分自身の継続できなかったこと}

自分に合ったダイエット方法を見つけるにあたって、まずやったことは過去に継続できなかったことを確認することでした。
世の中には無数のダイエット法が存在していますが、自分に合ったダイエット方法は限られていると思います。重要なことは、周りに振り回されず自分が継続できる方法のみ実践することが成功へのカギだと思いました!

【過去の自分の失敗したダイエットを見直す】
ダイエット経験者であれば、自分が過去に失敗したダイエット方法などを見直してみましょう。
  • 毎日「腹筋」「腕立て」などの筋トレをやること。
  • ジムに通い続けること
  • 食事の量を減らすこと。
  • 毎回の食事にカロリーを計算しながら食事すること。
  • 当時流行っていたダイエット機器を購入してのダイエット。
このようなことは自分は継続出来ないと理解しました・・・
人それぞれ生活環境や体の状態も違うので、すべての人に対応している方法は存在しないと思っています。
続かなかった言い訳も踏まえて受け入れましょう!自分自身のことなので正直にならなければ意味が無いのです

【続かなかった理由を考える】
次になぜ続かなかったのかを考えてみましょう。
  • 仕事をしているので、平日の昼間は運動は出来ない。
  • 仕事後は疲れていたり、夜遅くてジムや自宅で体を動かす気分になれない。
  • 休日は当然サーフィンしたい。
  • 毎回、食事のカロリー計算が面倒。
  • 高価なダイエット食品や器具などに使うお金がもったいない。
自分はこんな感じでした。


【自分が続けられそうな方法を探してみる】
続かなかったことから、自分は「毎日の運動」「お金をかけること」「細かい計算」をするダイエット法には向かないことが分かったので、それをしなくていい方法を探すことにしました。

調べた結果は「食事の改善」にたどり着きました!
食事の量ではなく、食事の材料や内容を変えるというダイエット法になります。
※この方法の内容は後日紹介したいと思います!

似たような言葉で「食事制限」という方法がありますが、自分は食事量を減らすことは失敗経験がありますし、肉体労働系の仕事だったことや、サーフィンの為のダイエットなので痩せたとしても仕事に支障が出たり、体力が落ちてしまっては意味がないと思いました。


{自分にあった方法を細かく調べる}

自分が出来そうなダイエット方法を見つけたら、いろいろ調べてみることが重要です。
そのダイエット法の細かい内容や、そのまま実践すると続かなそうなら自分に合わせて少し変えることも大事だと思います。
そして方法が決まれば実践になります。始める前に次のことを決めましょう!

【自分のダイエットのルール決め】
ダイエットをスタートする前にルールを決めるのは非常に大事です。
そのルールは自分の生活環境や性格に合わせて決めることが重要になりますし、スタート後はこのルールに従って淡々とこなしていくだけになりますので、このルール決めが自分のダイエット法になるのです。

<自分が決めた時のルールと重要なポイントを少し紹介します>
  1. ダイエットをする明確な理由を決める(健康の為や自分の理想実現のためなど)
  2. 目標体重を決める(体重よりも理想の体型などで決める方が良い)
  3. 期間を決める(極力長い期間が良いです。数ヶ月~年単位が理想です)
  4. 1週間単位と1ヶ月単位の体重変化を計算する(1週間や1ヶ月で落としていく体重の平均を理解しておく)
  5. 毎日1回、出来るだけ同じ時間、同じ格好で体重を測る(例えば朝一や夜のお風呂前など)
  6. 毎日の体重変化は気にしない、1週間や1ヶ月単位の体重変化を気にする(人間は水分量などで1日で1~2㎏は簡単に変化するので、1日の体重変化は意味ないです)
  7. 体重の増減で一喜一憂しない(数字を気にするよりも、予定より「なぜ増えたのか」や「なぜ減ったのか」を考える)
  8. サーフィンをした日の食事は自由(自分へのご褒美は継続していくのに必要です
このようは感じで自分のルールを作りました。

【間違ったダイエット】

ダイエットで失敗した人のほとんどが間違った考えでやっていることが多いです。

ダイエットを失敗したときに「体重」だけを意識していませんでしたか?
人間の1日の体重は1~2㎏は普通に生活しているだけで簡単に変化します。

ほとんどの場合は、運動で汗をかき体内の「水分量」が一時的に減っただけだったり、過度の食事制限で栄養不足を起こしてまっていることがほとんどなのです。
そして過度な栄養不足になると、体が一番最初に分解する栄養素は「タンパク質」です。
筋肉をはじめ、体を作っているほとんどの主成分は「タンパク質」です。ですのでこれが分解されれば、肌の張りはなくなり髪の毛はツヤが無くなって行きます
そして、「筋肉量」が減ってしまうことで、基礎代謝は落ち、その状態で食事を元に戻せば代謝が減っているわけなので、以前と同じ食事量でも太ってしまうのです。(※これがリバウンドの原理です)

不健康になってしまってはダイエットに意味は無くなってしまうのでは?


{まとめ}

ダイエットを調べていく中で今まで間違っていた事がありました。それは「ダイエットとは体重を落とすのではなく余分な脂肪だけを落とすことが正しいダイエット」ということです。
この部分はかなりの人が勘違いしていることだと思います。

体重が落ちていれば痩せたと思っていませんか?

正しいダイエットをして「健康になるためのダイエット」をして行きましょう!