にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者サーファーへ
にほんブログ村

少しづつ気温も高くなり日差しも強くなってきています。
天気が良くなると気になってくるのが「日焼け」だと思います。
hiyake_goods (1)

サーファーと言えば真っ黒く日焼けしているイメージだと思います。
確かにサーフィンで日焼けを避けるのはとて難しい部分ですが、無防備な肌のままだと「日焼け」では済まされないくらいに強い紫外線を浴びてしまいます。
ですので、通常の生活時よりも日焼け対策を考える必要があります。

今回は、サーファーがやっている日焼け対策の一部を紹介したいと思います。

これからサーフィンを始めようと考えている方にまずお伝えしたいのは、サーフィンは異常なほど日焼けしてしまうということ。
夏以外の季節や曇っている日でも、日焼け対策をしていないと日焼けしてしまいます。

正直なところ、どんなに日焼け対策をしていても、日焼けをしてしまうのは覚悟した方が良いと思います。
日焼けだけならまだいいですが、強い日差しに長時間さらされてしまうことで、肌や唇がボロボロになってしまって痛みが出てしまうことも多いですので、そうならないようにしっかり日焼け対策をしていきましょう。


{日焼け対策グッズ}

・日焼け止め
まずは何よりも「日焼け止め」を肌に直接塗って肌を守ることが重要です。
普段使いのものとは違って、サーフィン用の日焼け止めを使うことをオススメします
サーフィン用の日焼け止めは、防水性の高いウォータープルーフタイプが豊富にあります。また、スティックタイプのものなどもあり、サーフィン前に手が汚れずサッと塗れたりします。

VERTRA バートラ フェイススティック 日焼け止め 日焼け対策 UVカット ウォータープルーフ FaceStick 顔用 サーフィン Translucent Kona Gold Cooly Beige Ehukai Beige clear SPF 基本送料無料

価格:3,300円
(2020/5/9 10:45時点)
感想(0件)



ボディー用と顔用で使い分けると良いと思います。
ボディー用は薬局などで購入できる普段使っているような日焼け止めを使用して、顔に使う日焼け止めはサーフィン用を使うことを特にオススメします。
サーフィン用の日焼け止めは、目にしみないように配慮して作られているものが多く目の周りなどにもしっかり塗ることが出来ます。

・ラッシュガード・レギンス
サーフィン以外でも使っている人は多いと思いますが、夏場はラッシュガードを水着の上に着れば大丈夫ですとにかく直射日光に肌をさらさないことが重要です。
下には、レギンスやサーフパンツを合わせるのがオススメです。
カラーや柄が沢山あるので、オシャレを楽しみながら日焼け対策が出来ます

・サーフハット
最近多くなってきているのが、「サーフハット」です。
UVカットの他にも、防水機能やメッシュ加工されているものなど様々な種類があります。
普段使いや、アウトドア全般の夏のファッションアイテムとしても人気が出ています。
ハット型以外で、キャップ型や首の後ろまでカバーしてくれるタイプも発売されています。
風や波で飛ばされないように、あご紐やベルト付きのものを選びましょう。

TAVARUA タバルア メンズ TM1006 スタンダードサンシェードサーフハット 日よけつき UVケア 男性用 日焼け防止 日焼け対策 日焼け止め 【あす楽対応】【ゆうパケット対応】

価格:4,312円
(2020/5/9 10:40時点)
感想(6件)



・UVグローブ・ソックス
忘れてしまいがちですが、「手の甲」や「足の甲」もしっかりと日焼け対策をしましょう。
特に手の甲の日焼けは日常生活でかなり目立ってしまいます
冬の防寒用ではなく、夏用の薄手のものが販売されています。

・ポンチョ
着替えの時に重宝されるアイテムですが、日焼け対策としても使えるアイテムです。
夏のサーフィンは、一度海から上がって休憩を取ったりとラウンド数が増えたり、海の滞在時間が増えます。
この休憩中にポンチョを羽織っておけば日焼け対策にもなります。

全品10%OFF券配布中 サーフポンチョ 全7色 お着替えポンチョ ビーチタオル 巻きタオル タオルポンチョ サーフィン 着替え ポンチョ タオル 吸水抜群 マイクロファイバー ポンチョ マリンスポーツ メンズ レディース 吸水速乾生地 お着替えタオル プール 海水浴 PPON-510

価格:2,500円
(2020/5/9 10:42時点)
感想(34件)




{最近注目の日焼け対策}

・飲む日焼け止め
日焼けによるシミの原因となるメラニンの活性化を体内から抑えるなど、内側から日焼け対策をしてくれるという画期的な商品があります。
最近は、美容雑誌などにも取り上げられて注目されています
こちらは健康食品という扱いになり、肌がデリケートな人にも使いやすく紫外線を浴びた後でも効果が期待できると言われています。

サンホワイト サプリメント日差し ビタミンC 美容 スキンケア サプリ 飲む日焼け止め

価格:2,138円
(2020/5/9 10:47時点)
感想(171件)



・夏のクラゲ対策にもなる日焼け止め
「SAFE SEA(セーフシー)シリーズ」という商品があります
こちらは、サーファーの天敵である「クラゲ」の対策に特化した日焼け止めです。
大人はもちろん子供の海水浴にもオススメです。

特殊な成分を配合した日焼け止めになっていて、クラゲを寄せ付けないというよりは、クラゲに仲間だと思わせることでクラゲに刺されないようになるいうメカニズムになっているそうです。
大人用と子供用が販売されています。

SAFE SEA セーフシー クラゲよけ くらげよけ 日焼け止め Advance アドバンス SPF50 ボトル 大容量118mlボトルタイプ 顔用/全身用 UAV/UVB PA++++ UVプロテクト サンケア ウォータープルーフ/ウォーターレジスタント 4 フォープラス 日本正規品

価格:2,420円
(2021/2/24 19:42時点)
感想(366件)

肌の天敵である日焼けですが、しっかりと対策して最高のシーズンを送れるようにしていきましょう


保冷能力は一般的な樹脂製クーラーボックスの”42倍”KRクールBOX