にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者サーファーへ
にほんブログ村

サーフィンランキング

サーフィンをしていく中で、車での移動の時に、どうしてもサーフボードが場所をとってしまいます・・・。

1人でサーフィン行くならまだしも、数人で行くときはやはりサーフボードの置き場が原因で乗車人数が限られてしまいます
いくら大きい車だとしても、サーフボードを積むことで、かなりのスペースを占拠されてしまうと思います。

ということで、劇的に車内スペースを改善できるアイテムを導入しました!

車内サーフボード・キャリアラック!

こういった商品は、実は以前から知っていましたが、数人でサーフィンに行く機会が無かったということもあり必要ない状況でした。
ですが、嬉しいことに自分の周りでもサーフィンを始める人が増えてきて、一緒にサーフィンに行く機会が出来てきたので、車内スペースを確保するために思い切って購入することにしました。

購入前までは、サーフィンに行くたびに毎回シートを倒したりしてボードを積んでいましたが、これがあればシートを倒したりする必要もなくなり、サッと積み込み出来るし、サーフボード2枚までならフィン付けたまま車内上部に積めるので、車内が広く使えます

自分はベルトのタイプを購入しましたが、ポールのタイプでガッチリしたのもあるので、強度など心配な人は、ポールタイプもオススメです。


そして実は・・・今回導入したのはサーフィン用のキャリアではありません

いろいろ探してみた結果、「魚釣り用・ロッドホルダー」というものを購入することにしました!
こちらにした理由としては、自分は魚釣りも趣味でやっているので、釣り竿も同じような形で車内に積み込めるんじゃないかと思い、釣り竿のキャリーで探してみたところ同じような形の商品がありました。

ロッドキャリー ロッドホルダー 車用 車載ロッドホルダー 竿ホルダー 竿ベルト 固定 キャリーベルト 釣り フィッシング ベイトロッド スピニングロッド ワンピースロッド rod 釣り竿 穴開け不要 マジックテープ固定式 y4

価格:1,480円
(2021/4/8 11:23時点)



何よりもサーフィン用のものと比べると、とても値段がとても安かったです!

サーフィン用キャリアは、安いもので3000円くらのものが多かったですが、
この釣り竿用のホルダーは、なんと半分程のお値段
形状や使い用途としては、さほど変わらないのかなと思います。

※注意点としては、対応している車はグリップが前後で計4ヵ所ある車であることです。
 
心配な部分は強度だったので、さっそく設置して確認しました。
結果としては、全く問題ないです。

※設置車種は「トヨタ・ヴォクシー」です。

IMG_2277IMG_2278


試しにサーフボード2枚積んでも全然大丈夫でした

設置方法も、車内の取っ手にベルトの長さを合わせて、カチッっとロック部分を付けるだけなので簡単です
サーフボード1枚であれば、釣り竿も一緒に積めるので、とても便利です。
サーフィン&魚釣りをしている方には非常にオススメアイテムです!

※注意点としては、たまにボードの出し入れ時にルームライトのボタンに当たって、ライトが付いてしまう時があるので、付けっぱなしにならない様に注意が必要です

これでより車内が広く使えて快適になりました

※その他サーフィン用DIYはコチラです!



楽天市場の総合ダウンロード販売サイト。